井筒八ッ橋本舗の本店です。四条大橋東詰め、京都四条南座の向かいから川端通りを少し北に行ったところにあります。1階はお土産を販売しており、広々とした店内にはお休み処も用意されていて、ゆっくりと選ぶことができます。家内と二人で祇園を散策したときに2階の“井筒茶店”で一服しました。加茂川の見える席で、“小倉善哉 680円”を頂きました。ふっくらと炊かれた大粒の大納言小豆に、栗と焼き餅が2個づつ入った善哉は、甘さもたっぷりで、添えて出された塩昆布を食べながら頂くと大変美味しいかった。大満足しました。お奨めの一服どころです。