• 店舗公式

トシカイロ

俊カイロ

5.00
口コミ
479件
写真
46件

口コミ

479

からだの赤ペン先生

5.00
投稿日
予算
¥8,000

何かいい二つ名みたいなの無いかな、と思ったら思いついた!そう「赤ペン先生」なのだ!それも健康の!


○私
アラサー女子です。産後の骨盤矯正でお世話になりました。

症状は色々あって、「付き合っていくしかない物かな」と思っていたところに友達から紹介を受けました。

産後の骨盤矯正はタイミングの問題であって本命は「身体の事」です。


○症状
症状としては慢性化した腰痛、ぎっくり腰をたまに。体重を掛けると膝が痛い。足の付け根も何か変。滅茶苦茶しんどいという程でもないけれど、身体に居座るその症状が気になる。そんな状態でした。

子育てに影響が無かった訳じゃないけれど「そういうものなのかな」と受け入れていた様な感じです。

整形外科は2年

有名な整骨院にも半年くらい週2で通いました。

健康保険適用も自費でも通いましたが状況は変化せず。


○院について
大通りに面した普通の一軒家です。時計に娘さんの写真?にと全く施術をする院とは関係ないアイテムが揃っているのである意味印象に残る。

「ここってカイロの院だよね」と思わず確認したくなりました(笑


○施術について
全身調整という名前に恥じないフルコースの施術。検査の比重が大きい。検査をしながら施術です。

検査がそのまま施術になっているし、施術がそのまま検査になっているといった感じ。

体の力が入る様になっていくのは驚きますが、何より力が思っている以上に入らない現実に衝撃を受けました。「今まで私はこんな状態で生活していたのか・・・・」と受け入れるのが結構苦労する。

軽い放心状態を経験しました(笑 ショック過ぎて先生の説明が頭に入ってこないw


○価格について
私は元々が関東住まいなので関東ベースで考えると「破格」です。東京だと2万円以上の金額を取られる施術だと思います。

関西の人は値段をかなり重視すると思うので、この先生の施術は関東向きかもしれない。

実際、紹介してくれた友達は「高いのがネックなんだけど」という前置きをしていました。

私からしたら「関西の人にはこれが高いの?」とビックリ。私は倍取ってもいいと思う。


○感想
基本的に症状は宿題3つ目で何処かに旅立ってしまいました。腰に関しては最初の2つの宿題で殆どが何処かへ。

日常生活に投げ込む小さな変化。その重要性は自分の身をもって知りました。あれだけ通っても変化が見られなかった腰が、1日90秒の毎日で薄れていく不思議。

こんなレベルの先生がひっそり院をされている。お店あるあるだと思いますが、この「思いがけないところに玉があった」みたいな感動は何かワクワクしちゃいます。

言葉じゃなくて「うわぁぁぁ~うぉぉぉ~」みたいな雄叫びをあげたくなる様な感覚(笑

でも、一番驚いた、というか呆気に取られたのはやっぱり先生。

私の年代物の症状が旅立った時「どうだ!うちの技術は!」なんて全く口にしなかった。

「どうだ!生活に投げ込む変化って凄いだろ!内側からの定着が最強なんだ!」

この先生は自分自身すら、施術全体の一部に組み込んでいるだと思った。だから「技術者が中心」となる一般的な院とは何もかもが違うんだと確信した。

ここの施術はとても自然な流れを大切にしている。だから私の症状が旅立ったんだ。

私は北摂地域ではここ以外を紹介することは生涯無いと思う。

0

見てる風景が全然違う先生

5.00
投稿日
予算
¥8,000

椎間板ヘルニアだったのかな?な私からのメッセージです。

○私
アラフォー主婦。


○症状
かなり強い腰痛、痺れが腰~両足に掛けて。これが辛かった。両足なので足がしっかり前に進まない。まさか二足歩行が辛くなるなんて想像もしていなかった。

病院では坐骨神経痛と言われ、ヘルニアは「あるかもしれないね」という事。MRIまでは要らないと言われました。

「安静にしてて、辛かったら痛み止めを」と言われたけれど、それで済まされるのは流石に困る。何せ二足歩行が辛いのだから。

二足歩行が辛い人間はやはり想定外なのか、近所の整骨院、整体院、鍼灸院、何処も「病院ですべき」とやんわりと断られました。施術ベッドに移動するまでの姿を見て「う~ん。。。」と思われたのだと思います。とにかく腰が固まる!そして怖い!

そんな状況で紹介されたのがここです。「少し遠いけど、諦めるよりマシじゃない?」と。

そして当日・・・

例によって中々動けない私に対しての院長の言葉

「一番楽に動ける方法を編み出したらいいよ。それ大事。むしろ今開発しよう」と。

施術台に早く行かねば!この時間が苦痛なのよ!とばかり考えていた私に画期的なヒントをくれた(笑

「あ、そこ?そっち?」みたいな。

院長、時間が押すこと全然気にしない(笑


○院について
普通の家。普通の家に看板とかをくっつけた感じ。駐車場があって本当に助かりました。


○施術について
確かに独特。施術の流れが独特。

「身体をほぐす」というより「身体を組み立てる」という感じの流れ。先生と一緒に施術に取り組むみたいな感じなので、とにかく寝る暇が無い。途中で寝落ちしそうになるので必死の抵抗。でも無駄だった。。。。リアルに恥ずかしい。

後、その場でほぐす、戻す事よりも「日常の何がこうしたのか」を紐解く作業が中心だと思います。それも二人で一緒に。

最初は聞かれるばかり、段々と自分でも思いついたら言う様に。最後は「それでこの身体になったのか」と何だか納得している自分がいた。

これが無ければこの私が宿題に取り組んでいたかどうか。。。(笑


○価格について
安い。本当に安い。ここまで全身をしっかり調べてもらって施術して、それでこの金額は安い。


○感想
今まで通っていた院に対して新鮮味があり過ぎ、どう表現したら良いのか戸惑ってしまいます。ですが、私が「あ、そうだよね」と気付いた事が1つ。

先生には「私が痛いと言ってる場所と違うところまでどうしてみるの?」と聞いた事がありました。

先生:「お金いただく専門家だもん」

私:「どういうこと?」

先生:「まだ見えていない問題点を見抜いて伝えるのがプロじゃん。」

私:「ふぁ?」

先生:「今、一緒に同じ身体を見てきたけど、見えてる風景は実は全く違うのよ(笑」

先生:「それをわかりやすく伝えてあげるのがこっちの仕事(笑。からだの翻訳家w」


この先生、何か違うと思っていたけど。そういうことでした。

今までは私が伝えた問題点を何とかしてくれる先生ばかりだったけど、ここは私が見えていない問題点を代わりに探してくれる院なんです。

プロ意識の高さが違う。職人ってこんなのかなって思いました。

健康を大切にしたい、でもどうしたら良いかがわからない。1人じゃ不安

そんな人には絶対にここを紹介します。

0

健康を支えて、人生も支えてくれた院。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私からの紹介文です。


○私
例によって椎間板ヘルニアでした。MRIを撮影したその日に手術を提案されました。「このサイズだとそれしか無い」と言われました。

少し考えたいと伝えた私に先生は「まがい物にだけは手を出さない様に」と諭されました。ここで民間療法を頼りにしていく人も多いみたいです。私もそうでしたが(笑


○症状
左の腰~お尻~太もも裏~ひざ裏までの筋が突っ張るような引っ張られる様な、そんな「今までに無い嫌な感じ」がずっと続いていました。

痛み止めを飲んで耐えていたのが良くなかったのだと思います。ツッパリの太さがどんどん大きくなり、脂汗をかくようになってきたので病院へ駆け込んだ始末。

自業自得でした。


○きっかけ
HPの「ヘルニアを諦めるな」です。私の場合は「人生も諦めたくない」という気持ちもありました。痺れ?のせいで仕事にも日常にも大きなブレーキが掛かってきます。

思う様に生活できない、思うように人生を生きれない。何とかしたい!と思っての予約です。


○雰囲気が違う
初めて相談の電話をした時のパワフルさ。疲れ果てていた私の50倍は元気だったと思います。「すごい勢いだ」と感じた事だけははっきりと覚えています。

他の整骨院や整体院に相談をした時は「取り敢えず来て下さい」で話を切り上げられたのですが、ここは最後まで話を聞いてくれました。そして「大丈夫大丈夫、今まさに似た様な状況の人の施術してますから」と豪快に笑っていました。

後日、電話をした時に施術を受けていた方とお会いする機会があり「先日はご迷惑を。。」と謝罪したところ

「いいのいいの、私も初めて電話した時は同じ様に迷惑掛けちゃったから。」

とご丁寧はお返事。この院は何か違うと感じた。


○院長について
この若さで見事だと思います。何を聞いても答えが返ってくる。受け売りではなく常に物事を「自分事」として考えているのがわかる。会社の部下に見習わせたい。自営の人特有の強さだろうか。

とにかく「自分の言葉」でしっかりと返してくれるので信頼できる。


○施術について
徒手療法に対して素人である私が何を言えるのか?と考えましたが、何とも表現し辛い。

今まで受けてきたのと全然違う。

病院のリハビリ室、整形外科、整骨院、整体院は違う院でも体系的には似通っていた。でも、ここは根本的に何か違う事をやっている。かといって一般的なカイロには全くあてはまらないらしい。

確かにここのを受けてしまうともう後戻りはできない。それはわかる。

私は戻る気すらおこらない。


○院について
落ち着いた民家なので私個人はむしろ有難かったです。どの院も賑やかで活気があるのは良いのですが、先生とじっくりお話ができる環境ではなかったので質問や相談がとてもし辛かったので。

ここでは周囲を気にせず、気兼ねなく相談することができました。


○私の症状の変化
「拒否するより受け入れること」から始まった私の施術。三日坊主の私ですが今回は人生が掛かっていると宿題もがんばって取り組み(1日3分ですらできなかった私)、その成果がはっきりと出てきてからはのめりこみました。

まさに「からだは裏切らない」とはこのことで、からだを裏切ったのはむしろ私自身だったんだと気付かされる始末。

ヘルニアの症状は大して気にならなくなりました。それより「からだを使いこなした」結果たどり着ける感覚を知りたい。今はそっちです。


○最後に
私はヘルニアを通して家族や人生、生活に仕事と色んな物事と向き合わざるを得なくなりました。1人だったら気持ちが折れていたかもしれません。

でも、ここと出会い、一緒に痺れと向き合ってもらい、色んな事を教えてもらい、健康が新しいステージへと上がっています。

ヘルニアを通して、健康を通して、人生そのものをサポートして頂いたと感じています。

明らかに発症前と後では生き方、考え方が変わったと自覚しています。

本当に感謝です。今となってはヘルニアにすら。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

椎間板ヘルニアで悩む人、苦しむ人は「椎間板ヘルニア」を獅子身中の虫の様な扱いをしてしまいます。でも、同時に沢山の事を考えさせてくれるきっかけにもなります。

椎間板ヘルニアをどう受け止めるか。それ一つでもそこから先の人生が本当に変わります。

あるがままを受け入れて、受け止めて、向き合う事で椎間板ヘルニアは「ただの同居人」になってしまうんですね。決して怖いものではありません。

どんどんヘルニアと一緒にカラダの力を引き出してあげてください。

僕が俊カイロを紹介する理由

5.00
投稿日
予算
¥8,000

結論から言うと、私はポーカーフェイスを装って通っていたが、その実「ウォッシャァァァ!!」と心の中でガッツポーズをしていた。

「俺、遂に見つけちゃったもんねー!やっと見つけたもんねー!」

これが私の心の声である。

何故、そんなに強がっていたのか。それは私が「男」だからである。ほぼ同年代の院長に対して「うぉぉ!凄いですね!勉強になります!」なんて口が裂けても言えなかったのだ。

同年代で凄いと感じる人には無駄にライバル心を感じてしまう。それが男という生き物なのだ。

という訳で。私個人が感じた「この院の特殊性」についてまとめてみた。

他の人と少し違う文脈になっているのも「男としてのささやかな抵抗」なのだ。


〇1.重症患者が来院の中心である


私が知る限りは集まる患者の重症度が極めて高い。「他の院が合わなくて」ではなくて「病院行ってくださいと言われた」「手術してと言われた」と行き場を失った人が最後の希望を託して駆け込んでいる。

それを「院長の技術が高いから」と判断をする人は多いと思う。

違う!そこじゃない!

「院長は常に臨床の修羅場と向き合っている」という事。そこが最大のポイントなのだ。

要は仕事と同じ。難しい案件と日々向き合っている人間はどんどん磨かれていく。常に最前線に立っている兵士は屈強だ。

要は「経験値が半端無い」という事。緊張感の途切れない現場で磨かれる技術と知恵。それは最強のツールだ。


〇2.身体との向き合い方が全然違う

色んな院を巡った人程に感じるポイント。私もその一人。ここまで身体と向き合ってくれる先生は探すのが難しいレベル。

その距離感が苦手な人もいるかもしれないが、そこはもう「相性」だから仕方がないと思う。

施術結果が1週間後に郵送というので「え?なんでそんなにかかるの?」と思うはず。でも実際に届いたもの見たら納得する。なんじゃこの細かさ。調べた結果じゃなくて先生が検討した結果も入っている。※宿題はその場で伝えられる。

こんなに自分の事を考えてくれた先生は本当に見たことない。そら1週間かかるわ。

先生側の本気度が伝わってくる。ある意味こちらが試されている様な気すらする。

中途半端な気持ちで施術に向き合うと施術が活かされない院じゃないかな。先生は常に「施術と宿題」をセットにしているから。


〇3.検査がとにかく細かく全身。

本当に全身の検査。そして非常に細かい。しかも施術の度にしっかり確認される。ここまで丁寧に確認していく院を見たことがなかった。大抵は初回に問診と検査を集中させて2回目以降は施術のみのパターンだった。

ここは毎回、というか施術と検査が分離不可能。一体化している。

ここは院なのか?それともそれとはまた違う何かなのか?と何度も考えてしまう。とにかく「想像しているもの」とは少し違うのだ。

という訳で私は周囲にはいつも「ここ、行ってこいよ」と紹介している。

院を紹介する訳じゃない。「院長」を紹介するのだ。責任もって紹介できる男だからである。


○今更に私の事

院長と年齢同じ(多分)です。男です。

○症状

椎間板ヘルニアでした。痺れが脹脛の方までビーンと。ビリビリじゃなくてビーンです。ギターの弦が弾かれる様な感じの痺れ。

○院について

昭和ハウスです。

○料金について

値段は人の価値観によってバラバラだと思いますが、私には安いと感じた。個人的には「安くて良い施術」よりも「高くて良い施術」であって欲しい。なので初回の料金を基本にしたら良いと思う。

○私の経過

症状自体は3回との施術と3つの宿題の時点で8割が何処かへいきました。そのあたりから「残ったものより、変わった事に意識を向けて下さい」と言われて受け止め方を変えていった感じ。

5回目当たりでは殆ど気にならないレベルになりました。宿題パワーが凄い。簡単な変化で大きな変化が起こる。あれには驚いた。

0

重症だと思っていた自分は「若造」だった

5.00
投稿日
予算
¥8,000

「同じ症状で悩んでいる人」が沢山ここにいるというだけで孤独感が薄らいでいく。

それだけでも来た価値があったと思います。

とにかく院長と話をするだけで安心感が違い過ぎる。「なんだか、何とかなる気がする」と感じてしまう不思議さ。


○自分について
アラフォーの男。家のローン返済に向けて頑張っています。


○症状
お尻のチクチクした痺れと足先のぼんやりとした麻痺?とにかく気持ちが悪い、居心地が悪い状態に困っていました。

病院で診断を受けると「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」が同時に起こっているとの事。ヘルニアが大きかったので手術を提案されました。

「え?そこまでしないと駄目なの?」と自分の症状を見くびっていた自分に恐怖した。

そして、怖くなったその日から急に痺れが強くなってきた。これは本当の話。恐怖って痛みを増幅するのは間違いないと思う。

「自分は手術をしないと駄目なくらい重いんだ」と気持ちが落ちていたけど、初めてここに来た時に「ヘルニアですか?これならかなり軽症の方ですよ」と言われた。

そして「ほら、これは今頑張ってる人のヘルニア」と見せられたヘルニアの巨大な事!衝撃を受けました。

自分、ひよっこでした。


○ここに来るまで
ここに辿り着くまでは本当に吹田~摂津~千里丘を巡りました。

整形外科→整骨院→整骨院→整骨院→鍼灸院→整体院→整体院→整体院→ここ

国家資格のある院から始まり、整体でもやっぱり国家資格を持っている先生を頼り、最後の辿り着いたのが民間資格だったという(笑

随分遠くまで来たもんだなぁ~と笑い話ですね。

でもそれすら「皆そうですよw実は僕自身もそうでしたから。」との事。皆仲間だ!と一体感を得た!


○院について
本当に普通の家に看板がちょこんとある感じ。コルクボードの存在感が大きかった。「いかにも!」な雰囲気ではない。


○施術について
今まで受けた院の施術とは確かに違う。検査の方に重きを置いている感じ。まず検査、そのまま施術。検査結果をその場で確認。そして次のステップへ。その繰り返し。

身体の変化が積み上がっていくのがわかりやすい。

施術とトレーニングが一体化したような不思議な感じ。確かに「全身スキャン」という言葉がしっくりくる。


○料金について
個人的には安いと思う。安かろう悪かろうの施術を受けるよりしっかり払ってしっかり受ける方がいい。


○私のその後
私は回数券を買いました。ヘルニアは二度と嫌だったので身体を根本的に作り変えたいと。そして4回目には嫌な症状はなくなっていました。

面白いのはその頃には痺れや痛みよりも、自分の身体を上手に使いたいなと意識が変わっていた事(笑。症状はもう気になっていませんでした。それよりも「身体を上手に使えていない」事の方がショックで。

なので、後半は「自分の身体づくり」になっていたと思います。歩くのが楽しくなりました。気づいたら立っている時にお尻にエクボが!!これがお尻を使うという事なのか!


〇卒業について
実は「卒業拒否組」です(笑

施術だけが目的じゃないので。身体を調整してもらうだけじゃなくて、先生と会って話して色んなものがスッキリする。自分の健康の為に2か月に1回ペースで予約を入れています。

「卒業しないといけない」と思っている人が多いかもしれませんが、卒業拒否組はかなり多いみたいです。なので遠慮しないで自分の指定枠を確保したらいいんですよ!いつも埋まっている枠があるのは、卒業拒否組の指定枠だからです。

1

ここにはヘルニア手術宣告の先輩、仲間が沢山いた!

5.00
投稿日
予算
¥8,000

多分、ここで最も多い「ヘルニア~強烈な痺れ~手術宣告」からの~「手術だけは嫌だ!」になった来院患者です。


〇私

30代折り返しの男です。

仕事も週末も、子育ても結構頑張ってたので「人生楽しいな~」とそれなりに満足しながらの生活でした。

ええ、あの痺れがやってくるまでは。


〇症状

きっかけは腰痛です。デスクワークなので腰痛は職業病だと流していましたが、いつものとは何かが違う。症状がというより「嫌な予感」がした。背筋が少し凍るような感じ。

こういう嫌な予感って大抵当たる。2~3日安静にしていたら、と思って湿布と安静していたら起き上がれなくなった。起き上がろうとすると激痛が腰に走った。

あの瞬間は今でも忘れない。絶対にヘルニア患者の共通点。

「え?」

この理解不能な現象に襲われた恐怖。

ぎっくり腰や腰痛とは全く質が違う。別物。その怖さと言ったらもう。ああ、思い出したくない。


〇来院までの道のり

MRIの結果、L3-4に巨大ヘルニア。あと「坐骨神経痛」「大殿神経障害」とも言われました。とりあえず「何か俺ヤバイのか?」と焦った。

病院は怖いので整骨院を頼ったら「これは病院に行って」と言われた。整体院を頼ったら「これはちょっと・・・」と本当に言われた。※でも率直で有難かった。

鍼灸院では「大丈夫ですよ」と言われて心底安心した。2ヵ月週2ペースで通ったが何も変わらなかった。

理学療法士の先生の整体院も探して行った。「得意だから任せて」と言われて2ヵ月週2で通った。

そこでも変わらなかった。

一瞬で良くなるなんて都合の良い事は考えていない。でも変化、希望が欲しかった。

「やっぱり手術しかないか・・・・・」

手術で何か後遺症が残ったらどうしよう。。。。そんな心配ばっかりしていた時に出会った。

「ヘルニアを諦めるな」

迷わず予約した。


〇院
わかりやすいロードサイドの店だけど、普通の民家で地味。最初はやっぱり不安になる。

飲食で言うなら「カフェ」ではなく「更科」のような雰囲気。


〇院長

濃い。九州系の顔。笑い方が豪快。自身もヘルニア患者だったらしく「ヘルニア、痺れ、歩くのつらい」というキーワードに対しての余裕が全然違う。

「あ、そうなの?そいつは大変だな」みたいな「え?そんな程度?」と思うような受け止め方をする。今にして思うとやっぱり経験値が違うんだろうな。


〇施術

これはもう目から鱗。今までのと全然違う。ヘルニアがとか、痺れがどうという見方をしていなかった。ただ「身体はどうなっているか」だけをみていた感じ。

木を見るよりも森を見ている施術だと思います。

自分の語彙力では表現できない。「ただ、違う」としか言えない。すいません。

とにかく、全身を本当にみてくれるので「全身スキャン」を受けた様な感じです。

自分の体、何もわかっていなかった!!!


〇僕のエピローグ

「20度・・・・アウトォ~~~!」から始まった全身の再構築。

そこから約2ヵ月。通った回数は4回。

痺れ・・・・・・ほとんど無い!

先生曰く「宿題をちゃんとしてくれたから」とのこと。

身体は変化に変化で応えてくれる。この言葉は本当です。


〇料金

いや、絶対に安いでしょ!今まで掛けたお金何だったのよ!!!


〇僕が思ったこと

この業界は当たり外れが余りに大きいと思った。そして「資格や実績」なんか何も関係ないと思い知った。少なくとも僕は信じて痛い目にあった。

自分の目でその先生をしっかり確かめること。そして信じていいかどうかを言葉を含めた全部で判断すること。

それを省けば僕みたいに凄く遠回りをしてしまうと思います。

まぁ、、、、結果オーライになりましたけど。

0

「自分を使い切る」為に通う場所

5.00
投稿日
予算
¥8,000

お盆休みに入ったので感じたことを伝えます。

○私

妊活に3年かかりました。40手前での初産です。

私も産後の骨盤矯正というより「自分の身体」についてしっかり知りたくてお世話になりました。

子供が一人前になるまではしっかりしないと、という義務感と責任感です。

有名な言葉「自分を使い切りたい」を私も実践したいと思っています。


○症状

いっぱいあります。更年期障害?と思いたくなるような火照り、動悸、パニック?等も。人混みがちょっと苦手になった感じです。

腰痛や肩こり、だるさは日常的で自律神経系の問題なのかな、とも感じたり。産婦人科にも内科にも掛かりました。でも、薬の処方とカウンセリングの提案だけだったので前に進んでいる気がしなくて。。。

「体そのものを整えよう」という結論に至りました。

私が探したのは「全身を徹底的に見てくれる事」です。ガッツリみてくれる先生を探しました。


○院について

普通の家です。掲示物が結構あるので私はすぐわかりました。元々、仕事帰りに前を通っていたので「あれ?何これ?」と意識はしていました。

特に時計には毎朝、毎晩お世話になっていた口です(笑


○施術について

全身調整という施術は初めて受けましたが、確かに全然違いました。問診で聞いたことは参考にしているものの、直接身体に確認していくという感じです。確かにこれは白黒はっきりしていてわかりやすい。納得がいく、いかないは別として「現実」が目の前に出てくる訳です。検査を全然クリアー出来ない自分に軽いショックを受けました。

まさかここまで身体を使えていなかったとは。。。。トホホ。


○価格について

とても良心的だと思います。私ももう少し上げてもらいたい派です。せめて延長料金くらいは取って欲しいかな。

私は値上げをしない理由を聞きました。「師匠越えはしない」だそうです。先生らしくて素敵だと思います。


○感想

整体、カイロ、整骨院はそれなりに行っていました。ここはカイロプラクティック院という看板ですが、一般的な「院」の枠には当てはまらないと思います。

健康への道案内をしてくれるというか、私達の希望に沿って最善の道筋を立ててくれる先生です。「その痛み、私が何とかしましょう」というスタンスではありません。「体の状態を私がわかりやすく翻訳しましょう」という感じ。身体の状態を分かりやすく説明をしてくれます。

施術を受けに行く、というより宿題の答え合わせをしにいく様な感じでした。回を追う事に「○」が増えていくカルテが嬉しくて、もっと頑張ろうという気持ちになります(笑。ちなみに最初は半分以上「×」だったんですけど(笑

今は3回目ですけど殆ど「○」になりました。まだ、肩から上が残っているけど、それでも身体が軽い!寝起きが軽い!夜は睡魔がしっかり襲ってくる(笑 身体の声ってこういう事?ってな感じです。

自分の健康を守りたい人、健康のことをもっと知りたいという人には間違いの無い場所だと思います。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

どうしても体に起こる不定愁訴を「年齢のせい」とまとめてしまう事は多いですが、実際にはもっとシンプルで「無理がきかなくなった」だけというケースも多いです。臨床で出会うのはそちらの方が多いかもしれません。

「無理がきかなくなった」という事がどういうことなのか。「無理をさせない身体との向き合い方はどうなのか?」を改めて考えると、案外答えは目の前にある事も。

身体にガタが来たのではなく「無理強いをさせ続けていた」だけだと気付いた時、後は大切に使ってあげる事で解決する事も多いんですね。

身体は本当に奥が深いです。

ヘルニアと共存する道を示してくれた。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

お盆を前に卒業したので感想を書きます。

○私

病院の先生が「あぁ。。。」と思わず漏らしたくらいの椎間板ヘルニア持ちです。ぎっくり腰の繰り返しから辿り着きました。

リハビリで何とかならないか?と相談した先生には「無理かもわからんね」「余り過度な期待をしない様に」と先に言われました。

手術をしたくないオーラを撒き散らす私の扱いに困っていたのかもしれない(笑


○症状

右お尻の奥に刺す様な痛み。お尻の奥なのに背中を動かすと起こる不思議な症状。でも本当に痛かった。後でそれが神経痛だと知りました。

痛みが下に降りていく事が多いらしいヘルニアですが、私の場合は下に降りるというより、お尻の奥深くに潜っていった感じ。歯を食いしばっても痛かった。

腰なんてもうくしゃみだけでも響いて地獄でした。咳もくしゃみも笑う事すら辛い。何もできない。

院長が言っていた「人生に幕がおりた感覚」がまさにその通りな感じでした。


○院について

普通の一軒家を院として使っています。14号線沿いなのですぐにわかるはず。隣の専門学校と道向かいのカフェ?バー?が目印になる。地元の人には「山二の裏方面」といった方が早いかも。

駐車場が1台あるので車でも気軽に行ける。が、まだ1台だけなので時間調整が入る場合も。


○施術について※私個人の見解です。

料理で言うならフルコースです。本当に全身をしっかりみてくれます。手仕事で全身をみてくれるだけでなく、言葉でもしっかり私達と向き合ってくれます。

どれだけ質問をしようと、遮る事はありません。必ず全部答えてくれます。この時点で「あれ?今までの院と何か違う」と感じる。その時間だけ施術が短くなる事もありません。

身体を預けていると良くなった、というタイプではなく「導いてくれる」みたいな感じです。「こうすればドンドン良くなるよ」と。勿論、施術でも身体は軽くなる訳ですが、先生が目指すのはもっと先です。如何に定着させるかを常に念頭に置いています。

今まではその場での変化に拘る院ばかりだったので私にはとても新鮮でした。


○価格について

最初3時間で1万円。2回目以降は2時間で8000円。

行く前、金額で言うなら「高い」で、実際に受けている身としては「安い」かな。

受けたらわかりますけど、無駄なく施術を詰め込んでの時間なのであっという間です。払う時には「本当にいいの?ちゃんと取って?」という気持ちが正直ある。

先生はしっかり施術をしてくれた。だから私も「キッチリ払いたい」と感じさせてくれる施術です。


○感想

※これは私個人の見解です。

千里丘とか吹田で、北摂で、という狭い範囲で比較していい先生じゃない。最低でも関西、近畿レベルの先生だと思う。

TVや雑誌に登場するゴッドハンド系じゃありません。「知る人ぞ知る」系のゴッドハンドです。

ただ、好みははっきりと分かれると思います。短時間即効性を求めるならここは合わない。もっとこう、本質的なものを求めている患者さんにはここは最高の環境になると思います。だから、私もそうだけど比較的重い症状で悩む人が多いんだと思う。皆、望みを絶たれてここに賭けるんです。

本当の意味で駆け込み寺です。

ちなみに、、、、私は手術をせずに日常を取り戻しました!

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

椎間板ヘルニアは「なったら終わり」「もう戻れない」といった固定観念が蔓延している状態ですが、それを口にする人は殆ど「ヘルニアを良く知らない」ケースばかりです。何処かで聞いた・見た情報をそのまま伝えてくれている事が目立ちます。

ヘルニアがあろうとなかろうと、脊柱管狭窄があろうとなかろうと、そこに大した差は無いのです。

大切なのは「今の身体を使いこなす事」であり「使い切る事」です。それができれば大丈夫なんですよ!どんどん自分のカラダの声を聴いてあげてくださいw

「いつまでも健康でありたい」と願う人の終着駅だと思う。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

自分が感じた俊カイロです。


○私

昔はOL(古い?)、今は専業主婦。


○症状

他の方の様に「痺れ」や「痛み」といった明確なものはありませんでした。

産後の骨盤矯正+「子供の為にも長生きせねば」という一念発起です。

何故なら、、、、子供が成人する頃には私は還暦寸前。。。。元気に生きねば!!

ただ、慢性的な腰痛、年に1回くらいやってくる「ピキッ」としたぎっくり腰?の様な症状。ガクンと崩れ落ちてしまう時など「何か変だぞ私」と感じる事はありました。

つまりは「怖かった」のです。私の体は大丈夫なのかな。。。もつのかなと。


○院について

お洒落なリーフレットに対して「昭和のおうち」でした。何このギャップ!でも私はこういうの好きかな。院内ABCラジオの「正に関西人!」といった会話も凄かった(笑

予約制の院なので時間は常に落ち着いています。他の患者さんの存在も感じないのでゆったりとしていました。

個人的に一押しなのは庭があること。外の風景が視界に入るのってやっぱり癒し効果半端ない!


○施術について

これは施術?それとも検査?確かに他の院とは全く路線が違います。

自分の「身体の真実」と嫌でも向き合わざるを得ない施術でした(笑 確かにあれは「もう一回いいですか?」と言いたくなる。というか私は言った(笑

本当に全身の検査と調整をしてくれます。今までも何度か「全身をみます」という整体や整骨院に通った事がありますが、根本的に違います。ここを受けてしまうともう後戻りはできないと思う。

「何でこんなに時間掛かるの?」という疑問も完全に晴れました。ギューギューに圧縮してやっとこの時間なんです。だから施術の密度が濃すぎるくらいに濃い。私は納得。

その場で出るのは施術の効果というより「検査結果」なので即効性についてはそこまで高くはないです。これは院長が最初に説明してくれました。「即矯正は誰もハッピーになれない」そうです。

でも、施術後は普通に体が軽い!力がしっかり入る!体がふんわりしている不思議な感覚。

あと猛烈に眠い!というか途中で落ちたワタシ!

そして、宿題をしっかりしているとある日気付きます。

「あれ?」

からだを作り変えるって面白い。じんわりじんわりと浸透してく感じ。院長がよく言う「積み上げる・積み重ねる・内側から」の意味が本当にわかりますよ!


○価格について

絶対に安い。時間と技術、どちらにしてももう少し高くした方が良い。

もちろん、安い方が有難いけど「してもらっていること」と比べると申し訳ないという気持ちが正直ある。しっかり取って欲しい。なので私は娘さんへのお土産で罪悪感を薄めている(笑

○感想

この院は「健康でありたい」と願う人にとっては終着点だと思う。何故なら殆どの院は「痛みを改善します」をウリにしているから。

ここは「痛みが出なくなる身体を作り上げる」+「自分で管理できる様になる」を目的にしているので健康のパーソナルトレーナーに近いかもしれない。

少なくとも私と両親にとっては終着駅になりました。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

現代社会は便利に飽食と、身体を静かに追い込む事に溢れています。その結果、身体が無理できなくなるとジワジワと抑え込んでいたものが出てくるというケースが非常に多いです。

こればっかりは「気付いたもの勝ち」なのかもしれません。気付いた時点がベストタイミングだと思います。

大切な事は「身体の声」に耳を傾ける事ができるかどうか。そしてその声に真摯に応える事ができるかどうか。

今まで頑張ってくれた身体です。これからももっと使いこなしてあげてください。見える風景も変わってくると思います。

千里丘にあるポツンと一軒家。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

千里丘にあるポツンと一軒家。そこに凄い先生がいた!


○私

少数派の男です。整体、整骨院、カイロ。どれにしても多いのは女性だと思うので悩む男性にメッセージとなれば。


○症状

かなり重症の神経障害でした。前日までは違和感を感じながらもジョギングができる程度。悪夢は次の日の朝です。起き上がろうとした瞬間の「電撃ビリビリ」。これが通じる人は同志だと思います。L4-5とL5-S1に立派なヘルニアがドーンでした。

病院:MRI後に「手術しましょう」「後遺症が残る可能性も考えて」「安静入院も選択肢です」

整骨院:「病院行ってください」

整体:「病院行ってください」

私:「手術だけは絶対に嫌」「入院なんてしてる暇ない」

私も例によって結構「詰んだ」状況でした。

何とかできないものか。ネットを徘徊していた時に見つけたのがこの院の「ヘルニアを諦めるな」という文言。

最後の賭けに出た感じです。


○院について

まず驚いたのが「3時間」という初回の長さ。「何するの?」「大丈夫かここ?」と少し不安になりました。

外から眺めると普通の一軒家。

多分、1回目の時は少なからず不安を感じる方が多いんじゃないかな。それくらい「らしさ」を感じない外観です。


○施術について

他の方が書いている通り。

「比べる対象が無い」「オンリーワン」「スタンスが違う」「目的地が違う」

全部正にそう。受けたらわかりますが「3時間があっという間」でした。その後に私が質問やら相談やらしていたのを含めると4時間近くいました。

「痛い所を痛くないようにする」といったものではなくて「痛い所がどうして痛くなるのかを身体を通して見極める」事が目的になります。

そこからは宿題などで日常を通して原因を消し込んでいく。とても論理的な対処でした。

技術で何とかする、という系統が多いと思いますが、ここは技術が脇役となる珍しい院です。ですが、その技術のレベルが私の感じる限り非常に高い。


○結果

すっかり後回しになってしまった「私の結果」ですが、元気になれました。神経痛が出てくることは殆どありません。大抵「仕事が忙しい時」「仕事のストレスが押し寄せている時」に身体の奥でジワリと感じる時が来ます。ですが「まぁそうだよな」と受け止めている自分がいるので平気です。

院長が良く言っていた「これだったら起こりますよ」という言葉が本当にわかる。起こるべくして起こっただけなので、慌てる必要なんて無かったんだなと。

私の場合は神経痛がどうこうよりも、心構え1つで何とでもできる事をこの院で学びました。「身体を作り変える」事もしましたが「身体と会話する」事の方が私には響いた。


○価格について

激安。

この内容でこの値段は良心的過ぎると思う。せめて初診はもう少し高くしてくれた方が払う側も気持ちが楽になる。


○今、悩んでいる男性諸君へ(笑

カイロプラクティック院は敷居が高い。この院は特にそうだと思います。何せ口コミの内容がどれもこれも「症状が重い人」ばかりです。私も自分の症状なら施術してもらえるのかな?と勝手に症状の重さを施術可否の基準にしていました。

院長と話したらわかりますが、ここはそんな心配は無用です。むしろ院長は「もっとカイロを身近に感じて欲しい」と嘆いています(笑

症状の重さではなく「健康に関心があるかどうか」だけがポイントです。それだけは私が勝手に断言します。

こんなに健康、身体の事、日常生活の事、果ては仕事から家庭の事まで。とことん私と向き合ってくれる先生は人生で初めてでした。

技術も凄い、知識も凄い。でも何よりも「信頼に足る男」だと私は思う。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

ヘルニアでお困りの方はどうしても「もうダメか」と少し諦めが入ってしまうケースが多いですが、実際には「あれもこれも、まだできる事はある」状態である事が殆どです。

ただ「その事を知らない」だけで可能性が閉じた様に感じてしまうのです。

多くの方が思っている以上に可能性は溢れていますし、身体はそれを待っています。後はそれを実行するか否かを自分で決めるだけなのです。

身体はゆっくりと変化を起こします。その変化を待てるかどうか、信じる事ができるかで道は分かれる様な気がします。

症状は消えても身体の「能力の伸びしろ」はまだまだ沢山あります。いつでもお気軽にご来院くださいませ。

本当に全然違う。これは何なんですか?と聞きたくなるくらい全然違う。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私の感じた気持ちを残します。


〇私

ヘルニア患者です。脊柱管狭窄症とも病院では言われました。

なるべく手術は避けたいと伝えた担当医の先生に「切った方が早いよ」と言われて別の道を模索しようと決めました。


〇症状

右足のお尻?付近からふくらはぎまで、ビリビリ!であったりピーンといった独特の違和感、嫌な感覚がありました。自転車から降りた瞬間に「ビリ!」っとなったり、背中を丸めると「ピーン」と背中から段々と何かがふくらはぎまで伸びていく感覚。神経痛で悩んでいる人ならわかってもらえると思います。


〇施術を受けたきっかけ

知り合いがここで元気になりました。「私も元気になりたい」と思って紹介してもらいました。「ここなら何とかしてくれるかも!」という想いだけで予約を取りました。


〇施術について

これだけは断言します。

私が今まで受けたどの整体院/整骨院/鍼灸院/カイロプラクティック院/病院に対して。。

「比べる対象が見当たらない」

技術がとかじゃありません。内容自体が「今まで受けてきた施術」「想像していた施術」と余りにかけ離れているのです。同じ土俵で比べられないもの。そんな印象でした。

だって検査や調整?をしていると気付いたらもう1時間過ぎていましたから。「え?もうこんな時間?」といった感じです。まだ半分も終わっていないのにです。

何ていうのか「目的地が違う」という感じでした。

説明なんて絶対に無理です。取り敢えず「受けてみて」としか言い様がない。


〇今の私

私は手術を選択しませんでした。今もしていません。

でも、右足のビリビリはもうありません。時々「ボンヤリ」とした感じがやってくる時はあります。「あ、そろそろ来そうだ」と感じれる様になりました。

そんな時はストレッチボードに乗って、ゆっくりお風呂に入って呼吸を整えて寝れば2~3日で何処かへ行ってしまいます。

前の私なら「どうしよう。。」と病院や院に助けを求めていました。でも今は違います。自分で対処できる様になりました。「できる」と思うと気持ちの余裕が違います。

「先生が目指しているのはこれだったんだなぁ」

と後になってしみじみ感じる日々(笑

患者の卒業を本気で目指してくれる院なんてそうそうありません。私は俊カイロに出会えて本当にハッピーです。


〇料金について

私にとっては「この金額でいいの?」でした。

ただ、「その時支払った金額に対して、その場で見返りを求める」

こんなタイプだと続かないかなと思います。施術後に「うわ~楽~」とか「動く~」とかの施術ではありません。むしろそれとは真逆です。「短時間で戻す施術は負担が大き過ぎる」というスタンスです。

「知りたい」「学びたい」「何とかしたい」という気持ちが強い人には最高の場所だと思います。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

最近は椎間板ヘルニアの診断がおりる事が本当に減りましたが、それでも「切った方が早いよ」と提案をされる方はまだまだ多いです。

選択肢の1つとしては良いのですが、やはり可能な限りは内視鏡であっても避けたいところ。

どの様な状況であっても「できる事」は必ずあります。ですから、その時点での「できる事」をやり切って納得する事が大切だと思います。

そして幸い、やり切る前に「手術はいらなかったね」となる方が多いのが実際なのです。

ヘルニアを家族としての新しい身体の使いこなしを深めていって下さい。ヘルニア程度は大したハンデにもなりません。大丈夫です。

受けたら変わる世界。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私と同じ様に高齢出産を迎えて体に不安を抱えている女性全員にメッセージを残します。


○私

40代で1人目を授かりました。産婦人科には妊活で2年通っていました。



○きっかけ

「からだ全体」をしっかり見てくれる先生を探していたから。

高齢出産であること、不妊に対する妊活を長期続けていた事から、産後の骨盤よりも「母体としての健康」がとても心配だったからです。

これから始まる子育てに私の身体は耐える事ができるのか。妊娠期間中から色々な症状が出ていたのでとても不安でした。



○今、同じ悩みを抱えている人へ

私と同じ高齢での出産、または子供を授かる為に色々な取り組みを続けてきた女性に伝えたい。

自分の身体、健康に不安があるのなら、迷わずここでお世話になるべきです。

言葉ではどうしても軽く感じられてしまいますが、本当にこの院の施術はぜんぜん違います。私は人生で初めてここまでしっかり身体をみてもらいました。

自分の体は大丈夫なのか?

その疑問に対する答えを先生はくれました。何が足りていないかも教えてくれました。そして「今、何をすべきか」までしっかり教えてくれました。

道筋を示してくれるというだけでどれだけありがたかったか。

安心感というものがこれ程勇気に繋がるんだと初めて知りました。不安が薄れていくにつれて私の症状の半分近くは気付けば大人しくなっています。

この院と出会えて良かった。この院を見つける事ができて本当に良かった。



○院長について

知識の凄さとその応用力が凄いと思います。私より年下なのに、人生経験も濃い。知識と経験、尊敬できるお師匠様。過去を自分自身の中に積み上げることができている立派な人間だと思います。

そう、施術の専門家としての優秀さよりも「人間」としての安定感が私が出会ってきた施術家の中では抜きん出ています。ああ、相当な経験をされてきたんだろうなぁと思いました。

それがこの「揺るがない感じ」に繋がっているんだろうなと思います。



○施術について

これは言葉で表現できるものではありません。絶対に受けてみるべきです。

何が違うか?

「何もかもが違いすぎる」

こうとしか言い様が無い。ここまで患者主体の施術を私は見たことがありません。先生の人柄がそのまま形になった施術だと思います。



○施術費

私は「安過ぎる」と思います。勝手な私見ですが、症状が比較的軽い人には高く感じられ、症状が重い人には安く感じられるのではないかなと。

「健康意識が高い人」には絶対に安く感じられるはずです。やっている事自体は明らかに値段どころじゃない内容です。


○最後に

俊カイロは「その場にいてわかる事」が余りに多すぎます。言葉では絶対に伝わりません。伝えられないのです。それくらい違う。

健康には気を配っているが、理想の院が見つからないという人は1度受けてみるべきだと思います。受けた人間なら分かる言葉。

受けたら世界が変わる。

それは決して「結果」に対してではなくて、「概念」に対してです。パラダイム・シフトが起こると思います。

私はそれまでに実践していた「サプリ」「漢方」「その他」全てを手放せました。手放した理由は先生が「今のあなたにはいらないものだと思う」としっかり説明をしてくれたからです。

施術も会話も、説明も。全てが「ここにしか無い物」だと私は感じました。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

産後は骨盤矯正がどうしても認知されていますが、実際は骨盤よりも身体の方がその負担に声なき声をあげている事が殆どです。

産後の症状で悩む人も多いですが、妊娠~出産の負担を考えれば「出ない方がおかしい」くらいの一大事業です。ですから怖がる必要はありません。

妊娠を継続する事、出産をすることがどれだけママの身体に負担をかけているのかを知れば何も怖くありません。抱え込んだ負担を1つ1つ取り除いてあげれば良いのですから。

カラダからの贈り物、身体に関心を持ったご褒美は健康という訳です!

どんどん身体を使いこなしてあげてください。ママの使いこなし、身のこなしはそのままお子さんにも伝搬していきます(笑

零れ落ちた私達を救ってくれる場所

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私からのメッセージです。


〇私のこと
椎間板ヘルニアでした。痺れはお尻から太腿の裏~ふくらはぎ、足の甲まで伸びていました。ヘルニアと言われていたのに、10mくらいしか歩けなくて背中を反らすと痛い。

ヘルニアは前屈みで痺れが走ると聞いていたので「自分の体に何が起こっているのか。。」と怖くて仕方がありませんでした。

病院では手術をしたほうがいいと割と早い段階で伝えられました。


〇ここを知ったきっかけ

紹介です。ママ友のご主人が駄目元でいったカイロで大当たりを引いて喜んでいたという話を聞いて、自分も一度見てもらおうと行きました。



〇結果

私は手術をしていません。日常が戻ってきました。嘘みたいな話ですが、本当に「当たり前の生活」が戻りました。

時々、腰が痛くなったり違和感を感じたりはしますが、それでも「普通の日常」を送っています。痺れがあった時を考えると「あれはなんだったんだろう」という感じです。


〇料金

私達みたいな「生活が壊れる」様な状況に悩んでいた場合、正直値段はプライスレスです。どこに行ってもどうにもならなかった症状が、ここで何処かに飛んで行った。それはもう「高い」「安い」で判断できるものではありません。


〇施術内容

神業の様な技術でスパッと痛みを消し去るようなものでは無いです。基本に忠実な施術、というより取り組みでした。私の体に何が起こっているのか、どんな状態なのか。1つ1つを丁寧に明らかにして、何が必要かを伝えてくれます。

後はそれを信じて取り組むかどうか。何をするか、も大切だと思いますが、一番大切なことは「それを日常にする」事なんだと学びました。


〇俊カイロについて

「行けば何とかなる」という院だと思うなら、それは間違いです。この院は「行けば道が開ける」事に間違いはないですが、施術台?に寝ていれば気づけば良くなる院でもありません。必ず「宿題をする」という前提があります。

今までは「すごい技術」で何とかしてくれるのがゴッドハンドだと私は思っていましたが、この院の在り方をみて「地に足ついた院」こそが本当のゴッドハンドだと思いました。

この院は技術で健康を繋ぎ止める院じゃありません。技術要らずの健康を作る為に道を示してくれる院です。

そして、この院は私たちの様に「当たり前だと思っていた生活」から零れ落ちた人を救い上げてくれる院だと思います。

院というより学校と表現した方がしっくりくる。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

椎間板ヘルニアは、というか神経痛はそのあまりに衝撃的な症状に誰もがパニックになると思います。

身体に起こる現象は必然の塊です。その必然を紐解けば「何で?」と怖くなることはまずありません。必ず「そりゃそうだよな」と納得する事ばかりです。

知って、納得して、取り組む事。

それだけで身体は驚く程に変わってくれます。

正しく働きかければ正しく変化で返してくれる。それがまさに身体の醍醐味ですね(笑

行き詰ってる人に伝えたい。ここに行け!それだけでいい。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

〇自分のこと

25です。病院ではすぐに椎間板ヘルニアと言われました。朝起きれなくなりました。歩けません。自転車なんて乗れません。自転車置き場にすら辿り着けない。トイレすら困難。

トイレも風呂もそこまで行ってからが大変だったし、終わった後が動けない。

もう絶望しかなかった。

病院行った。整骨院行った。鍼灸院も行った。整体もカイロも行った。何十万使ったかわからない。とにかく普通に戻りたかった。

でも、週に何回もタクシーで通って最後に言われたのは「病院行ってください」と「手術した方が早い」だった。

自分が情けなくなった。何なんだ自分はと。

そんな時に紹介してもらえたのがここだった。

「ダメ元でいいから行ってこい。話だけでも聞いてもらえ」

親友が面倒くさがる俺を車で連れて行ってくれた。

今はその親友に本当に感謝している。先生と同じくらい俺の恩人だ。


〇先生

1回目の時「ウス」「チワース」と適当に挨拶をしている俺にも普通に接してくれた。今思うと本当に恥ずかしい。情けない。

でも、ここは1つだけ他の院とは全然違った。

検査の時、ほとんど上がらない足を見て、今までの先生は大きな溜息をついたり「うーん」と唸っていた。ああ、俺悪いんだなってかなり凹んだ。

ここは

「うわぁ~全然上がらんねー、ある意味見事やなー(笑」と何でもない事の様に笑ってた。

最初は「他人事だと思って勝手なことを」って思っていた。でも違った。足があがらないけど、まったく大した問題だと受け止めてなかっただけ。

「自分、また動ける様になるんですか?」

今まで満足のいく答えをもらえず、聞くのも怖くなっていた質問。恐る恐る聞いてみた。

「別に寝たきりでもないじゃん」

え?何言ってるの?みたいな先生の答え。そんなの初めてだった。

あれ?俺が大袈裟に考えていただけ?でも足上がらんし。

今なら普通でも、その時の俺には余りにインパクトが強かった。


〇施術

ここのは違う。根本的に違う。凄いとかそういうのではなくて「ただ、違う」という感じ。それまで通っていた院は整体でもカイロでも、整骨院でもすること自体は似通っていた。

ここは本当にまったく別物。

先生は「これが本来の施術」と毎回口にするけど、いろんな所を巡ってきた自分にとっては「ここが別物」だった。ナンバーワンじゃない。オンリーワンの院だと思う。


〇値段
俺が今まで使ってきた金額でいうなら、ここに使った費用は全体の1/8くらい。

安いなんてもんじゃなかった。

これを高いという人は「合わない」か「今じゃない」ということだと思う。

あるいは「ここじゃなくても大丈夫」な人。

俺みたいな有様の人間には「ここしか駄目」だから。そんな追い詰められた人間には圧倒的に安い。


〇困っている人へ

俺みたいに「生活が終わった」って感じるくらいになっている人。

誰も話を聞いてくれない、遠回しに「来ないで」って遠ざけられている感じがする。

そんな人は本当に「話を聞いてもらう」だけでもいいから、絶対にここに来た方がいい。来るだけで気持ちが救われる。

出口が見えない、世界から取り残されている。そんな辛さを味わっている人にこそこの院は必要だと思う。

俺は間違いなく、この先生に人生を救われた。

俺は今、手術もしないで元気にスケボーもダンスも楽しみまくっている。

先生は最後に俺にこう言いました。

「あとは身体と仲良くしていきな。自分の身体だろう!」

本当に先生に出会えて良かった!俺は最後本気で泣いてしまった(恥

俺だけかもしれないけど、俺はこう感じた。

卒業したくねぇ!!!!もっと先生と色々話してぇ!聞いてほしい!!

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

口コミありがとうございます。

椎間板ヘルニアはネット上の情報だけだとどうしても不安や焦り、絶望感が先行してしまうものだと思います。

ですが、実際はそういう事もなく。多くの方は発症前と同じ生活を送れる様になるものです。必要なモノは「覚悟」1つです。

「自分の事を自分でするぞ」と覚悟を決めた時点で身体はもう回復へと動き出します。その結果が今なだけです(笑

身体は使いこなす程に健康が手元にやってきますので、ぜひ、身体を使いこなす楽しさを追求していってください。

勿論、当院はいつでも大歓迎ですよ(笑

ここは高級店じゃない!「高品質院」なのだ!

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私からの紹介文です。

〇私

アラフォーの女です。女の子というより誰もが「女!」という感じみたいです。決してそんな気は無いのですが。。。。


〇きっかけ

かなり前から知っていましたが、機会が無くてズルズル。

「シャッターが開いてる!」

「あれ?何この木の看板?」

「あ、キャラクターができてる!」

こんな感じで院の外観が育つのを見守りながらも、中々行けずでした。

そんな状況で知ったまさかの展開。「え?〇〇さんあそこ行ってるんですか?」

職場の人が実は既に通っていた。それも「あそこは君に合うと思うよ」とまで言ってくれた。よし、行ってみよう。

それが私のきっかけです。


〇症状

腰が痛い~肩がだるおも~、神経痛がピリピリ~といった症状は特にありませんでした。

ただ、年が年なだけに自分の健康にはそれなりに気を遣う状況で。「最後までしっかり元気でいたいもんな~」という感じでした。

なので予約の時に「何処も痛くないんですけど、みてもらえますか?」と聞きました。これには院長がショックを受けていました。

「やっぱり痛くないと来ちゃダメって皆さん思ってるいんですか。。」と。

そりゃーそうですよ!


〇院について

外から見たまんまの純和風なお家です。とにかく整体やカイロプラクティックらしさが無い。それを感じるのは施術用のベッドくらい。

何せ掲示物が娘さんの写真やら習字やら飾りやら。ここは先生と娘さんの思い出の家か?と言いたくなるくらいに娘ラブパワーです。


〇施術について

「何処も痛く無いんですけどいいですか?」

ここから始まった私の施術。

でも、身体は一杯「つらい~」と叫んでいました。検査って凄いし面白い。

ここは私達が「ここ痛いです」と自己申告したところを調べていく形ではありません。「身体の今の状態」を調べていく院でした。

だから「痛くなくても来る価値絶対にある」と思います。子供も産んでアラフォーの私、多少の問題はあるとは思っていましたが、まさかこんなに色んな場所に「問題あり」と出てくるとは。。。。

検査が「痛い・痛くない」じゃなくて「しっかり力が出せるかどうか」というわかりやすいものだから余計に言い訳ができません。

検査で出てきた異常個所を施術でクリアーにしていくという感じです。

確かに今まで私が通ってきた院とは全然違った。そして私にピッタリだここ。

健康の本質を追い求める感じの院です。痛いから何とかして~じゃない。いやもちろんそっちもしてくれるんでしょうけど。とにかく深い。

「俺に任せろ!」系統の院ではありません。

「一緒に取り組んでいきましょうね」という系統です。


〇値段について

支払う金額が確かに他より高いので「高級店」と受け止められがちだと思います。実際、私の職場でも「あそこは高級なお店」というイメージを持たれていました。

そうじゃない。そうじゃないんです。

高級なんじゃなくて「高品質」のお店です。

受けていない人は「金額」で判断をするから高級店になるのです。

でも、受けた人は「ここで経験した事、学んだ事」を基準に価値を考えるから高品質店となるはずです。私は「安過ぎる」と思う。


〇今、迷っている人へ

俊カイロを迷っている人。特に「結構高いもんなー」で迷っている人へ。

「高いか安いか」を気にする人は合わない院かもしれません。一度に支払う金額は確かに高い。

でも、「何を得られるか」で決めたい人は迷わず行くべきです。ここでしか体験できない事、知る事が出来ない事が多過ぎる。というか殆どがそれです。

最後に辿り着く人が多いという理由は受けたらわかります。初めにここを受けたらここの良さに気付けないと思う。


〇注意点

院長のトークは軽快すぎて時間が一瞬で過ぎ去ります。お喋りや学びが好きな方は絶対に施術後の予定には2時間くらいの余裕を持っていて下さい。本当に「あ!もうこんな時間や!」になる可能性が高い!

2回目以降は2時間30分くらい見ておけば大丈夫です。

完全予約制だから居心地が良すぎるんですよね、ついつい色んなお話をしてしまう。

素敵なお店だと思います。千里丘に先生がいて良かった。出会えて良かった。

私はそう感じています。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

ご紹介ありがとうございます。

当院の成長過程を見守って下さっていたとの事。ありがとうございます(笑

当院は遂に小さな看板から時計、コルクボードまで登場し、果てはカメラマンによる「院とは全く関係の無い写真」が掲示される様になりました。

ここまでカイロプラクティックと関係の無いものに溢れた院も珍しいのではないかと思います。

ですが、それぞれには「伝えたい事」が込められており、やはり来院頂く患者様にはそれが少なからず伝わっているのではないかな?と勝手に解釈をしています。

これからも変わらぬスタンスで「手仕事を大切に」精進していきますので宜しくお願いします。

手仕事に対する姿勢が違う。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

少し恥ずかしいですが、頑張って残します。

〇自分について

内装業を営んでいます。


〇ここに来た理由

紹介です。

内装業なので体はどこも結構ボロボロでした。辛くなったら院へ、という繰り返しだったのですが、自分はしっかり年を取るわけで。

段々と体が無茶のできない体になってきたことを実感して「根本的に体を変える」ことを目的にしてきました。そういったことを目的にしている院が吹田市周辺ではここしか見当たらなかったので。

〇症状

ヘルニア持ち
首が回しずらい
腰が痛い、つらい、重い
体がだるい
寝つきが悪い
寝起きが悪い
肩が重たい、こる。
膝が痛い、だるい


〇施術について

今まで受けていた施術とは全然違いました。施術を受けるというか、「施術」という名のトレーニングに行っているような感じです。

自分の仕事でいうと「基礎から作り直す」という言葉がピッタリ当てはまります。体を基礎から作り直す。そんな感じです。


〇個人的に感じたこと

仕事の取り組み方から学ばされた。もうこれに尽きます。内装業では「見た目」と「低価格」が優先されがちですが、ここの施術は「見えないところで手を抜かない」という姿勢がはっきり伝わってきます。

芯が通ってるから世の中に媚びないしぶれない。

本当の仕事をみせつけられました。


〇施術もいいが、生き方がなおいい!

私個人としては身体の作り直しだけでなくて、職人としての心構えの作り直しまでして頂いたと感じています。

なので、うちにくる若い子にはまずここの仕事を体験させています。

紹介して頂いた方に頭があがりません

素晴らしい出会いをありがとうございます。


〇症状について

私の症状は今は殆どありません。ただ、施術で解決をしたという訳ではなく「宿題」を積み重ねていく中でどんどん薄くなっていったという感じです。

「出ても慌てることがなくなった」という口コミがありましたが、正にその通り。症状に対する向き合い方が劇的に変わったので、とても楽なのです。

症状をどうにかする為の院ではなく、健康における自分自身のレベルアップを図る為の院だと思います。

1
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

紹介ありがとうございます。

「見えない所で手を抜いたら終わる」

これは私の師匠から常に指導されてきた事です。

当時は「そうだよなぁ」程度の認識でしたが、今になってその言葉の重みを噛み締めています。

手を抜けば抜く程に施術家としての幅が狭まっていきます。

逆に常に自分を追い込んでいけば色々なものが磨かれていくのを感じます。

師匠の偉大な所は「技術の高さ」ではなく「今なお磨き続けている」という姿勢です。ああ遠い。距離が縮まらない。。。

施術する側が本気でぶつかるからこそ、受ける側もまた、本気でぶつかってくれる。

施術は結局は技術ではなく「人と人」だと改めて感じます。

身体の状態が私の感覚を追い越した

5.00
投稿日
予算
¥8,000

産後の骨盤矯正だけでなく「体のこと」「健康のこと」で迷っているママに伝えたいことです。


○私

腰のヘルニア、太もも裏の痺れあり、椅子に座ると腰が固まる(アイタタタタとなる)

この状態が4年とちょっと続いていました。きっかけは出産だったと思います。

その時に別の院で産後の骨盤矯正は受けましたが、変化は特に出ず。


○予約の理由

ヘルニア仲間が教えてくれました。「もう私、痛み止め飲んでへんで!」との報告が。

え?どういうこと?それがきっかけです。

実は地元にカイロの院ができていたことを知りませんでした。

場所を聞いても「え?そんなのあったっけ?」という始末。


○今まで受けた施術

数えきれないくらい行きました。でも変わりませんでした。何処に行っても「ヘルニアがあるから仕方がない」「長い目で見てください」という事で回数券を提案されてました。

病院では「手術したほうが・・・」とやんわりと手術の提案をされました。

でも、できれば手術をせずにもとに戻りたかったのです。戻れるのなら。

結構、精神的に追い詰められていました。もうどうでもいいや的な。


○さっそく行ってみた

私の初診は3時間でした。気づけば3時間でした。あっという間の3時間。検査をしてもらい、質問をして答えてもらって、施術をしてもらってはまた検査。気づけば3時間です。

着替えた後もお話をしていたので4時間くらい居たと思います。

ちなみに2回目以降は普通に2時間で終わりました。


○施術の内容

「ヘルニア専用の施術」といった感じではありません。院長はヘルニアを余り気にしていない様子でした。経験者だからなのか「ヘルニア」というものへの意識が「未経験の先生」とは全く違います。

「ヘルニア?そんなの皆持ってるってw」と笑い飛ばしていました。

本当に全身をみてくれます。他で受けた「全身」とは全然違う。本当に違う。受けないと「全身調整」という言葉を誤解したままだと思う。

私はここで初めて「全身調整ってこういうことなんだ」と一人で感動していましたw


○私の変化

ヘルニアに悩んでいる人が気になる点。「今はどうなの?」ということ。渡しの場合は病院で「ヘルニアからきている症状」と言われた痺れは4回目には殆ど消えていました。

それより頭の付け根や首の付根の辛さが気になって仕方が無かった。「痺れだけじゃなかったんだ」と自分の体について再確認できた感じです。

なので、施術の中盤から後半はヘルニアの方は完了で、炙り出されてきた肩甲骨から上の問題への取り組みでした。


○卒業まで
◦ヘルニア:5回
◦肩甲骨から上:3回


この際だから全部取りきりたいと希望したので8回です。

ヘルニアだけなら5回で完了していました。院長は「腰下も安定したからもう上半身は自然と戻るよ」と言ってくれたのですが、個人的に肩方面の宿題も知っておきたかったので延長した感じです。


○行ってみた感想として

お昼ご飯に寄った饂飩屋さんで見たキャッチコピーに「あ!これ先生だ!」と思ったことがあります。

「ここのうどんは生きている」

これが転じて

「ここの技術は生きている」

病院も整骨院も、鍼灸院だって沢山巡ったから感じることだと思いますが「良い悪い」じゃないんです。根本的に「質が違う」院なんです。

絶対に沢山いると思う。「こんな先生を探してたのよ~」という人。

技術も知識も凄い先生ですが、それ以上に「物事の捉え方」「施術のあり方」「患者との関わり方」それらがオンリーワン過ぎる。

ただ、色んな院を巡った人や、相当重症な人でないと気付けないとも思う。

私の様に匙を投げられた人間が「。。。。あれ?」と体の変化で驚かされた。自分の体なのにw

先生が「どうですか?」と聞いて来たわけじゃないんです。私が「え?」と自分で驚きを隠せなかった。

そんな変化を起こしてくれた先生はこの4年間の中でここだけです。

他の方のメッセージに「私を変えた」「人生が変わった」という言葉がありましたが、あれは決して大袈裟ではありません。私もその一人です。

安西先生じゃないですけど、本当に「諦めたら終わり」なんだなぁと思います。諦める前に俊カイロを頼りましょう!きっと道は開けますから!

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

紹介ありがとうございます。

「神経痛」に関してはまだまだ情報が曖昧な部分が多く、当時の私を含めて「今、困っている人」は絶望のどん底に叩き落されます。

周りからの意見も結構「気持ちを落としてくる」内容が多く、まるで「神経痛をもったら終わり」の様な扱いも多いです。

でも、それは結局「知らないから」です。

正しい知識と情報をまとめて、自分の身体の「今」を正しく把握すれば答えは自然と浮かび上がります。

「百聞は一見に如かず」

色んな意見(特に未経験者)を集めるよりも、ただ「確かな情報」を集める事が実は最短ルートなのです。

ヘルニアがあろうとなかろうと、それは大した問題ではありません。

今、こうして自由に生活できる様になった。しびれや痛みが出ても対処できる様になった。

それだけで十分なのです。

卒業生の方はやっぱり強い!

カイロという枠で収まらない

5.00
投稿日
予算
¥8,000

「良い院を探しているなら行くべきだよ」

友達にそう紹介されて予約を入れた俊カイロ。リーフレットがとてもお洒落だったのが印象的でした。

〇症状

椎間板ヘルニアと定期的にやってくるぎっくり腰を何とかしたかった。

痺れは普段はお尻あたりでしたが、場合によってはふくらはぎまで広がる事もありました。

とにかく「何とかしたい」という一心。

産後の骨盤矯正がむしろ私にとってはオマケでした。


〇求めていたもの

痛くなったから痛いところを何とかしてもらう、そんな取り組みではなくて「根本的に何とかする」ということ。それにはやっぱり全身をしっかりみてもらう事が必要だと思ったから。

あと、助手の人と先生が施術しない事が譲れない条件でした。最初から最後まで同じ先生がみてくれること。


〇料金について

安いと感じました。今まで払ってきた金額に比べると確かに2倍~3倍の金額です。でも「してもらっていること」「教えてもらっていること」は5倍~6倍だと感じます。

一番感じているのは「先生の頼もしさ」です。個人院の良さか、距離が程よく近いので「自分の先生」という感覚になれる。


〇結果

他の方の内容に「やっと出会えた」という言葉がありましたが、私は正にそれでした。

「こんな施術を探していた」
「こんな先生を探していた」
「私を私として見てくれる人を探していた」

「探さなくていい」ということがどれだけ安心できるか。これは色んな院を巡って初めて感じれることなんだろうなと思います。

私は俊カイロに辿り着くまで3年半掛かりました。長かったけど、それよりも紹介してくれたママ友に感謝感謝です。


〇施術について

俊カイロの施術はカイロの枠には収まっていないと思います。色んな要素が組み込まれた先生独自の何か。本当に「ここでしか受けられない施術」です。

カイロは怖い、民間療法は怖い、そんな理由で踏み出せていない人は絶対に受けてみるべきです。受けずに判断をするのは絶対に損をしていると思います。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

紹介ありがとうございます。

身体に異常が起こるのは「きっかけ」こそわかりやすいですが、結局は「日常の積み重ね」に過ぎません。

日常が引き起こすものを技術で元に戻した所で「再発へのカウントダウン」を始めている様なものです。

日常生活は言葉以上に身体が教えてくれます。

身体の声を施術で聞き取り、それを自分自身の生活に照らし合わす事ができるかどうか。

それができた時点で、それに気付いた時点でもう心配はいりません。後は目指すゴールに辿り着くのが早いか遅いかだけの話です。

技術で戻せば、時間と共に戻ります。

やはり一番良い方法は、外側からではなく内側から身体を作り変えていく事だと改めて感じました。

絶対に1度は経験してみるべき。ここの全身調整を。

5.00
投稿日
予算
¥8,000

よし、私も頑張って書こう。

〇自分の話

来院動機:家族が本当に変わったので。何だか置いてきぼりをくったみたいで嫌だった。

主な症状:慢性的な首・肩・腰の痛み。だましだましやってきていた。



〇院と院長について感じた事

院長はアラフォーでまだ若いと思います。が、世間話をしている時は良く笑うお兄ちゃんだけど、施術に関しては「落ち着き」が全然違う。年齢の割にどっしりと構えている人だと思いました。

後で聞いたらお勤め・起業・修行に開業、更にはヘルニアと相当な修羅場を潜ってきたそうで納得。人生経験の幅が一般的な同年代に比べて相当幅広い。それがそのまま人間性に繋がっていると思います。

和風の一軒家ですが、院長のどっしり感にマッチしているので私はとても良い環境だと思います。これがお洒落な洋風だったら院長の良さが多分抑えられる。

この院長にはこの和風の院でないと!



〇施術について

他の方と全く同じ意見です。

「こんな施術、説明、取り組みは今まで受けた事が無い」

これは決してお世辞ではありません。本当です。今まで通った院は二桁は軽くいきますがここの施術は間違いなく「ここにしかないもの」です。

東京だったら普通に諭吉2枚くらいは請求されるレベルです。

ただ、殆ど広告を打たない先生なので世の中に伝わりにくいのが残念。キャパから考えると仕方が無いのかもしれない。

本当に「1度受けたら、他にはもう行けない」施術だと思います。



〇施術費について

関西人は安さ優先なので、高いと感じる人が多いかもしれません。東京だったらとっくに会員制になっていると思います。東京は価格より質を優先しますから。

例えが悪いのですが、焼き肉食べ放題が好きな人には向かない院です。一方で「高くて良いお肉を少量ずつ楽しむのが最高」という人にはこの上ない院です。

私達が支払う金額どころの価値ではない。それが私の感覚の素直な結論。



〇通ってからの私

初回:「え?私の身体ってこんな状態なの?」

2回目:「うわ!本当だ、変わってる!凄い!」

3回目:「先生どや!あ、アカンそこはまだできてへんかった。。。」

4回目:「ああ、元気っていいな~」

5回目:「え?もう卒業?いや、もっと知りたいんやけど」

6回目:「よし、自信もついたし自分で一回頑張ってみよ」

「身体を再構築していく」という先生のキメ台詞ですが、他の方と同様に私の場合は「自分の再構築」になりました。健康が一気に身近になった。

先生に出会えて本当に良かった。ありがとう。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

紹介ありがとうございます。

当院の全身調整は全てが「師匠から受け継いだもの」です。まだまだ師匠の背中を追う状況から抜け出せません(汗

「東京ならもっと高い金額で成り立つ」というお話、当院の施術をそう評価して頂けたのは本当に嬉しいです。

実は今の料金はほぼ師匠の金額に近く、これ以上の金額はあげられないのです。

本当に安過ぎるのは当院ではなく師匠の院なのです。

少しでも師匠に近付けるように、今後も精進していきます。

勉強ではなく修行をしっかり積んだ院

5.00
投稿日
予算
¥8,000

私も乗っかります。最初にそういった事を書くと恥ずかしく中々書けなかったので。

「良い師匠に出会われた」

私も同感。本当にそう思う。

技術だけなら学校で先生から学べるかもしれません。前にテレビで寿司屋の修行は学校で十分という話がありました。あれはあくまで技術だけの話です。

技術だけでは経営が足りない?違う。そうじゃない。人と向き合う「心の触れ方」が勉強では学べないんです。それは絶対に手間暇の掛かる修行の中でしか身につけられません。染みついていくものだから。

俊カイロの院長は勉強ではなく修行を積んでいます。だから「技術」と「振る舞い」、そして「思い遣り」が高い次元でまとまっている。この差がとてつもなく大きいんです。

トイレが綺麗とか、院が綺麗とかの次元じゃないんです。それは教科書に載っています。相手の立場を受け止め、不安を少しでも軽くする為の触れ方をする。でも決して安請け合いはしない。大袈裟な事も言わない。本当に昔ながらの真っ直ぐな職人気質を受け継いでいる。今、その瞬間のベストを常に尽くすあり方。

これは間違いなくお師匠さんの教えだと思う。

お師匠さんに言いたい。「良いお弟子さんを持ちましたね」と。本当に言いたい。院長の話しぶりから師匠愛が凄く感じられます。そして、お師匠さんの愛情は院長に染みついた技術や振る舞いからとても伝わる。これは言葉で教えてというより、実際に見せて伝えてきたんだろうなぁと。多分、お師匠さんも真っ直ぐな人だと思う。

今の時代にまだこんな師弟関係があるんだなぁ。。。それが感じ取れるだけでも何だか嬉しくなる。

私は頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニアを持っていて「病院に行ってください」と言われ、病院では「生活を色々辛抱してください」と言われていました。

院長は腰椎ヘルニア、私は頸椎ヘルニア。カイロで首は無理だろうと思っていたものの、試すだけ試すかと予約を入れていきました。

「頸椎ヘルニアがある以上は首は触りません」

ああ、やっぱりここもか。お先真っ暗になったなと思った私に告げられた言葉

「それでも、できる事は沢山ありますから。天命待つのは人事を尽くしてからにしましょう」

この言葉に私は救われた。

「できる事がまだ残っている」

今まで「もう駄目です」「もう無理です」という言葉ばかり聞いていた私にはこれで十分救いでした。

良くなる、ならないより「見捨てないで一緒に頑張ってくれる人がいる」という事が嬉しかったのです。

結果、症状は日常生活を送る上では問題ないレベルにまでなりました。疲れた時などにはピリッと出てくる事があります。

そういう意味では「0」にはなっていないと言えるでしょう。

でも、私は俊カイロで得た経験と知識でその症状を自分で判断し、コントロールできる様になりました。「自分で調整できる」という状態が何より安心感に繋がっています。

駄目な時は無理せず俊カイロを頼ります。そして何がどうなっているかを改めて判断してもらう。

この繰り返しで更に私は自分で自分を管理できる様になってきています。

私はこの院で健康を通して「人生を取り戻した」と言っても過言ではありません。

本当に院長には感謝しています。ありがとうございます。

0
俊カイロ
俊カイロからの返信
返信日

紹介ありがとうございます。

私自身、ヘルニアの当事者だった時は「ヘルニア」に憑りつかれていたと思います。何でもヘルニアに結び付けて悩んでいました。

でも、それは結局「ヘルニアを知らない」から出てきた不安だったのです。

身体の構造や仕組み、使い方を覚えていけばヘルニアなんて大した問題ではなくなります。

その感覚をつかむ事ができれば、後はヘルニアに苦しめられない楽しい時間が待っているのです(笑

私は師匠にその不安を取り除いてもらいました。今、私は同じことを「当時の私」である患者様にしているだけなのです(笑

概要

住所

大阪府吹田市千里丘下20-18

アクセス

JR千里丘西口より徒歩3分

最寄駅
バス停
  • JR千里丘駅から290m (徒歩4分)

お知らせ

更新日

25年度夏休みについて

お近くのお店

今すぐお得なクーポンをチェック

江坂駅すぐ!土日祝日も営業の【頼れる治療系整体】仙腸関節も◎

東洋医学健康センター・江坂整膚整体院

4.25
27件

江坂駅から徒歩5分(350m)

割増クーポン発行中

お子様連れ大歓迎!施術中はお子様をスタッフが見守ります!

やまもと整骨院

4.70
51件

関大前駅から徒歩2分(120m)

店舗・施設の情報編集で最大31ポイントGET