整体師歴30年以上です。 整体講師もやっております。
もともと、私は若い頃に椎間板ヘルニアの手術をしております。
そして、30代の頃に交通事故により、ムチウチ症でも2か月程入院しました。
退院後も身体の調子はあまり良くなく、ありとあらゆる施術を受けました。
あっちの接骨院がいいと聞くと、そこへ行き、あそこの鍼の先生が上手だと聞くとそこへも行きました。しかし、どこにいっても正直なところあまり良くはならずで、
その頃にふと、「自分で自分の身体をなんとか出来ないのかな?」と思ったのがきっかけで、整体スクールへ半年通いました。その後ももっと身体の事が知りたいと思いいろんな方のセミナーにも出席しました。
そして、身体の事を学ぶうちに、独自の筋弛緩法を開発しました。
それが、私の(ブレインコントロールテクニック)といって自原抑制を誘発させる事により拘縮した骨格筋も緩める事ができる施術なんです。
これは、誰にでも備わっている刺激に対する身体の反応なのです。
意図的に緊張させた筋肉は意図的に緩める事が出来ますよね!しかし自分が意識していない筋肉の緊張は簡単には緩める事が出来ないのです。
それは、脳が重心のバランスを取るためにアルファー運動ニューロンといって運動神経を介して筋肉にたいして緊張収縮させる信号を発しているからなのです。
そんな筋肉を緩めるのはやはり脳からの抑制の信号なのです。
筋肉の抑制には、相反抑制や交差性抑制そして、自原抑制といって狙った筋肉のある部分に少しの押圧刺激を入れる事によりその筋肉が緩んでくれるのです。
少し専門的な話になりましたが身体の仕組みを勉強しているうちにこの抑制法がある事が解り、それを誘発させる施術技術を実際に来られているお客様の身体をなんとか良くしてあげたいとの思いから開発した施術法なのです。
これまで、いろいろなお客様の悩みと向かい合い、お客様と共に見出し、作り上げた技なのです。 これまで延べでおそらく万人は超えていると思いますが、沢山のお客様の喜びや感謝の声が私の支えとなりこれまでやって来ました。
そしてまた、こんな私の手技を習いたいとおっしゃる方に喜んで教えさせて頂いてきました。
生徒さんの中には、柔整師や鍼灸師などの国家資格を持っている方々やエステティシャンの方やリラク系マッサージ師の方など、沢山おられます。
いずれにしても、人に感謝して頂けるのがなによりの私の喜びです。